FC2ブログ

【幻の連接車】 京葉線 E331系 蘇我→東京 乗車! No.3 FINAL (2011.1.15)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回も、E331系に乗車した時の写真をのせたいと思います!

イメージ 1

快速 東京行 1号車
E331系車内LCDです。後継のE233系5000番台は4:3ではなく、16:9となりました。


イメージ 2

Rapid for Tōkyō Car No.1
内房・外房線が表示されています。


イメージ 3

運転台です。


イメージ 4

先頭です。
扉のガラスが大きい印象です。
広告はSuicaのみですね。


イメージ 5

車両情報が表示されています。連接車用になっています。


イメージ 6

14両編成の表示ですね。実車同様、1・7・8・14号車が長くなっています!


イメージ 7

幕張車両センターです。


イメージ 8

209系500番台ケヨ34編成 京葉線全線開業20周年ヘッドマーク
34編成は現在でも京葉線で運用されています。


イメージ 9

東京駅に到着しました。
1・2番線にはE257系が停車していました。


2011年1月15日に乗車しましたが、2011年1月16日に発生した車両故障で引退となりました。


今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

【幻の連接車】 京葉線 E331系 蘇我→東京 乗車! No.2 (2011.1.15)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回も、E331系に乗車した時の写真をのせたいと思います!

イメージ 1

14両編成3ドアのため、専用の乗車位置案内がありました。

E331系電車は、かつてJR東日本に在籍した直流一般形電車である。
京葉線で使用されていた201系の置き換えを目的として、2006年(平成18年)3月に量産先行車が製造された。国鉄時代から通じてJR初の営業用連節車である。
2014年4月2日付で廃車となった。


イメージ 2

快速 東京 RAPID For Tōkyō


イメージ 3

京葉線


イメージ 4

209系2000・2100番台 E331系 蘇我
E331系の前面はE231系500番台に似ていますが、209系とも似ていますね。


イメージ 5

ライト周りから錆が出ています。


イメージ 6

先頭車はボックスシート・ロングシート可変座席があります。
奥には車椅子用の格納式電動スロープが見えます。


イメージ 7

クハE331-1 川崎重工 平成18年 14
1 - 7号車が東急車輛製造、8 - 14号車が川崎重工業で製造されています。


イメージ 8

車内です。広告はすべてJR東日本のものになっています。


イメージ 9

「10停」
停車位置が10両という意味でしょうか?


イメージ 10

4:3のLCDが各ドアに2つ設置されています。

2011年1月15日に乗車しましたが、2011年1月16日に発生した車両故障で引退となりました。




今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

【幻の連接車】 京葉線 E331系 蘇我→東京 乗車! No.1 (2011.1.15)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回は、E331系に乗車した時の写真をのせたいと思います!

イメージ 1

E331系AK1編成 京葉線 895Y 蘇我
量産先行車のみで土曜・休日のみ運転されましたが、列車番号が94・95になっていたため簡単に乗車することが出来ました。


イメージ 2


E331系電車は、かつてJR東日本に在籍した直流一般形電車である。
京葉線で使用されていた201系の置き換えを目的として、2006年(平成18年)3月に量産先行車が製造された。国鉄時代から通じてJR初の営業用連節車である。
2014年4月2日付で廃車となった。


イメージ 3

行先表示機です。フルカラーではなく3色LEDとなっています。


イメージ 4

HIDのヘッドライトが目立ちます。


イメージ 5

行先表示機は路線名と行先を交互に表示しています。


イメージ 6

テールライトになりました。


イメージ 7

13・14号車の連結部です。


イメージ 8

DT73 連接台車となっています!


イメージ 9

13号車 モハE331-1
連接車体のため1両が13.4mと短く、3ドア車となっています。また、モハE331形は側面行先表示器がありません。


イメージ 10

1両が短いことで、14両編成となっています。

2011年1月15日に乗車しましたが、2011年1月16日に発生した車両故障で引退となりました。




今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

いすみ鉄道 『キハ28 2346 お披露目内覧会』 (2012.10.21)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回は、2012年にいすみ鉄道で行われた『キハ28 2346 お披露目内覧会』の写真をのせたいと思います!

イメージ 1

キハ28 2346 快速城端 お披露目内覧会 大多喜駅

いすみ鉄道 昭和のディーゼルカー キハ28 お披露目内覧会
いすみ鉄道では昨年導入してご好評をいただいております昭和のディーゼルカー・キハ52に続き、この度大多喜に到着した2両目のキハ28形のお披露目内覧会を開催いたします。
同時に昭和のボンネットバスが大多喜にやってきます。
いすみ鉄道でいらしたお客様は体験乗車ができます。


イメージ 2

座席です。


イメージ 3

上総中野側はブルーシートで覆われていました。


イメージ 4

車内広告はJR西日本時代のものですね。


イメージ 5

高山本線の運賃表です!平成9年改定と書いてありました。


イメージ 6

運賃表示器です。


イメージ 7

幕回しが行われ回送になりました。

キハ28の幕回しは【こちら】


イメージ 8

高山本線の路線図です。
写真データが壊れてしまっていますね。


イメージ 9

キハ28 2346
346の頃の跡が見えます。

走行シーンの動画は【こちら】


今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

[No.4 FINAL] 485系 いろどり(彩) 『いろどり山梨さくらんぼ号』 乗車記 【甲府→千葉】 (2014.6.14)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回も、485系いろどり(彩)で運転された『いろどり山梨さくらんぼ号』の写真をのせたいと思います!

イメージ 1

115系C10編成 長野車 普通列車 甲府 後追い
連結器が違う色に塗られていますね。


イメージ 2

485系N201編成 いろどり(彩) 9286M 臨時快速『いろどり山梨さくらんぼ号』 甲府


イメージ 3

2014年のいろどり山梨さくらんぼ号は竜王駅発着でした。


イメージ 4

後追いです。愛称表示機に何も表示されていないですね。
乗車します!


イメージ 5

国鉄コンテナが置いてありました。
物置として使われているのでしょうか?


イメージ 6

豊田車両センターです。
201系がいます。


イメージ 7

253系がいました。
新宿駅でしょうか?


イメージ 8

70-000形と並走しました!


イメージ 9

彩 いろどり JR EAST JAPAN RAILWAY COMPANY
愛称表示機です。終点の千葉駅に到着しました。


イメージ 10

6号車はカーネーションをモチーフとして、イメージカラーは『ときいろ』となっています。


イメージ 11

13分間停車した後、幕張車両センターに回送されました。
乗り継ぎの都合で発車は撮影しませんでした。


今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

最新記事

Yahooブログからfc2ブログに移行しました Aug 25, 2019
いすみ鉄道いすみ301・352 平成 令和 改元記念ヘッドマーク 2019/5/1 May 05, 2019
千葉都市モノレール1000形18編成 鉄道むすめ「葭川となみ」ヘッドマーク 2019/4/27 May 04, 2019
E257系0番台M-105編成 新宿さざなみ1号代走 内房線蘇我~浜野 2019/4/27 May 03, 2019
E233系ケヨ517編成 東京2020大会500日前ラッピングトレイン 外房線茂原駅 2019/3/26 Mar 27, 2019

プロフィール

sotoboline209

Author:sotoboline209
The railway blog of sotoboline209

外房線沿線に住んでいる鉄道好きのブログです。
千葉県を中心とした鉄道の写真を投稿しています。

20​15​年3​月1​4日からYahooブログ、2019年8月24日からfc2ブログで更新中です。


▼YouTubeで動画投稿中です。
https://www.youtube.com/sotoboline209

その他、Twitter、Instagram等も更新中です。


当ブログに掲載されている文章、写真等の無断転載は、法律で認められた場合を除き、著作権の侵害となります。

sotoboline209の鉄道ブログ
2019年8月25日更新

検索フォーム

QRコード

QR