FC2ブログ

HMC東京 最終日 給田経由大多喜駅行 茂原駅 撮影! (2016.3.31)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回は、平成28年3月31日で廃止となった、HMC東京(千葉茂原バス)の写真をのせたいと思います!

廃止について詳しくは【こちら】をご覧ください。

イメージ 1

お知らせ
平成28年4月1日より、茂原~大多喜線・茂原~長南線は、㈱HMC東京の運行から全便小湊鉄道㈱の運行となります。ご利用の皆様にはお手数おかけいたしますが何卒ご了承ください。

・若干時刻変更を行いますが、ほぼ原稿通りのダイヤで運行します。
・大多喜町内の運行経路は、現在の小湊バス茂原~大多喜線の経路に一本化します。
・お手元の二社共通定期券は4/1以降もそのままご利用になれます。
※HMC東京の回数券は4/1以降ご利用になれません。未使用の回数券は、㈱HMC東京千葉営業所(茂原)にて無手数料で払い戻します。4/1以降は小湊バス回数券をご利用下さい。
㈱HMC東京 千葉営業所0475-25-0234
小湊鐵道㈱ 長南営業所0475-46-3581


イメージ 2

HMC東京 袖ヶ浦200か909 日野 ブルーリボン ワンステップ KC-HU2MLCA改 茂原駅


イメージ 3

給田経由大多喜駅 CHIBA MOBARA BUS OPERATION BY HMC


イメージ 4

1/125で撮影したため流れました。


イメージ 5

側面です。


イメージ 6

最終日だったため、記念に乗車された方もいたようです。


イメージ 7

4月から茂原駅に来るバスが、小湊のみになってしまいました。


イメージ 8

回送の袖ヶ浦200か712が追い越していきます。


イメージ 9

発車しました!


イメージ 10

側面です。この塗装が残ってくれればいいのですが…。
塗り替えられてしまうのでしょうか?


イメージ 11

後追いです。

最終日に廃止の発表に気づき、慌てて撮影しましたが、もっと撮影しておけばよかったと後悔しています…。
ぴったり5年で廃止というのは何か理由があるのでしょうか…?


今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!
スポンサーサイト



小湊バス いすゞ 富士重工7E ツーステップ KC-LV380L 袖ヶ浦200か712 (2016.3.19)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回は、小湊バスの写真をのせたいと思います!

イメージ 1

小湊バス いすゞ 富士重工7E ツーステップ KC-LV380L 袖ヶ浦200か712 養老渓谷駅


イメージ 2

この車両は元千葉22か4080で、平成20年7月に塩田営業所から大多喜車庫、平成24年7月に白子車庫に移籍したようです。




今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

[No.4 FINAL] JR千葉支社 大網保線技術センター 偵察! 旧大網駅跡地 (2016.3.5)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回も、JR東日本千葉支社『大網保線技術センター』の写真をのせたいと思います!
No.1は〔こちら〕

イメージ 1

東金線大網~福俵間の踏切から見た、成東方面です。
左側に保線車両用の線路がありますが、途切れていますね。


イメージ 2

大網方面です。
東金線に保線用の線路が合流しています。
転轍機には

確認唱和
1.着手はよいか
2.転換はよいか
3.開通方向はよいか

と書いてあります。


イメージ 3

保線用線路と渡り線をつなぐポイントレールです。
どうやら東金線と渡り線のポイントレールと連動して動く仕組みのようです。


イメージ 4

保線用線路です。木製の枕木が使われています。
レールは数時間でも使われないと錆が出てくると聞きましたが、このレールの表面もかなり錆びていますね。


イメージ 5

踏切から見た保線用線路の大網方面です。中央に見える建物が大網保線技術センターです。
線路が分岐しており、機回しが出来る配線になっています。
線路がカーブしているところには木材で補強?されていますね。一部はPCマクラギになっているようです。


イメージ 6

さらに望遠にしてみます!
機回し用の渡り線の奥に、交通10029号(発電機)+交通0001号(バラスト用)+交通0002号(バラスト用)のバラスト輸送の編成が止まっており、東金線を挟んで左側には交通09002号(発電機)+交通11007号(レール・マクラギ用)+交通061号(軌道モーターカー)のレール・マクラギ輸送の編成が止まっています。


イメージ 7

踏切を渡りました。バラスト輸送の編成が車庫に入っているように見えますね。
手前にはJRの事業用地が広がっていました。ここが旧大網駅跡地です。


イメージ 8

線路沿いの公園には腕木式信号機と転轍機が展示されています。


イメージ 9

旧大網駅跡地
大網駅は、房総鉄道蘇我・大網間の開通により、明治29年1月20日にこの場所で駅の営業が開始され、昭和47年5月26日に現在の場所に移転となりました。
腕木式信号機
腕木式信号機は1840年代にイギリスで考案され、日本では、最初の鉄道が開場した明治5年(1872年)に設置されました。長方形の板を腕木として柱に取付け、腕の位置、形状、着色によって危害、注意、無難の信号を指示し、列車を駅から駅へ誘導するための信号です。
大網白里町


イメージ 10

交通061号 軌道モーターカー TMC-400C
逆エンド?ですね。こちらが先頭になっているのはめずらしい気がします。


イメージ 11

軌道モーターカー TMC-400C 製造番号48 製造年月平成7年4月 富士重工業株式会社
43 02-0061 08-16 自重18.5t
良く見えませんがけん引速度性能表もありました。


今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

【HMC東京】路線バスの営業を廃止! 小湊へ引継ぎ 【千葉茂原バス】

こんにちは。
sotoboline209です。

すでに発表から時間が経っていますが、株式会社HMC東京は、路線バスの営業を平成28年3月31日をもって廃止することを発表しました。


イメージ 1


HMC東京は2011年から都自動車で運行していた路線を継承し、茂原線・長南線の2系統を運行していました。
しかし、たった5年で廃止されることになりました……。

4月1日以降は、小湊鐵道が運行を引継ぎ、同ダイヤで運行するそうです。


乗り物彼方此方(のりものあちこち)様によると、大多喜線の大多喜駅周辺の経路が変更され、起終点が大多喜駅から大多喜車庫となるそうです。


発表された「お知らせ」↓
路線バスは、平成28年3月31日をもって営業を廃止することになりました。
4月1日以降は、小湊鐵道株式会社様が引継ぎ、同ダイヤで運行致します。
長い間のご利用ありがとうございました。


イメージ 2



今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

【かつうらひな祭りシャトルバス】 小湊バス 日野 レインボー ワンステップ KK-RJ1JJHK 袖ヶ浦200か1221 (2016.2.27)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回は、かつうらビッグひな祭りで撮影した、小湊バスの写真をのせたいと思います!

イメージ 1

小湊バス 日野 レインボー ワンステップ KK-RJ1JJHK 袖ヶ浦200か1221


イメージ 2

この車両は元千葉200か901で、2016年に木更津車庫から長南営業所に移籍したようです。




今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

[No.3] JR千葉支社 大網保線技術センター 偵察! 富士重工業モーターカー (2016.3.5)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回も、JR東日本千葉支社『大網保線技術センター』の写真をのせたいと思います!
No.1は〔こちら〕

イメージ 1

交通061号 交通建設 軌道モーターカー TMC-400C 平成7年4月 富士重工業
細長いLEDライトは交通建設の軌道モーターカー独自の設備のようです。
車内に曇り止めスプレーが置かれています。
こちらの商品のようです。→ http://ur0.work/sSSj


イメージ 2

交通09002号には緩衝器がありました。


イメージ 3

この線路は大網駅短絡線の跡をそのまま保線用として使用しているようです。


イメージ 4

後ろを向くと、橋の跡が残っていました。


イメージ 5

踏切から見た成東方面です。
大網駅から来た線路2本が合流しています。


イメージ 6

209系2100番台C615編成 東金・外房線 千葉行 福俵~大網
東金・外房線の千葉行きが保線車両と並びました。
左の交通10029号と交通09002号は監視カメラなどの設備が一部異なるようです。


イメージ 7

後追いです。大網駅4番線に入っていきます。
いいアングルです。


イメージ 8

50Nガードレールがたくさん置いてありました。
このレールは新品なのでしょうか?


イメージ 9

福俵駅方面に歩いていくと、北萩下踏切があります。
東金線なのに線路が3本あります。笑


イメージ 10

大網方面です。
手前から、東金線本線、保線用引き込み線、機回しが出来る配線の線路2本、となっています。




今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

YouTube 【3編成が並ぶ!】485系ニューなのはな『リゾートあわトレイン』 勝浦駅発車 253系・やまどり 2016.2.27

イメージ 1
こんにちは。
sotoboline209です。


今回は、485系ニューなのはな『リゾートあわトレイン』勝浦駅発車の動画です。


うまく再生できない時は上をクリックしてください。


今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

最新記事

Yahooブログからfc2ブログに移行しました Aug 25, 2019
いすみ鉄道いすみ301・352 平成 令和 改元記念ヘッドマーク 2019/5/1 May 05, 2019
千葉都市モノレール1000形18編成 鉄道むすめ「葭川となみ」ヘッドマーク 2019/4/27 May 04, 2019
E257系0番台M-105編成 新宿さざなみ1号代走 内房線蘇我~浜野 2019/4/27 May 03, 2019
E233系ケヨ517編成 東京2020大会500日前ラッピングトレイン 外房線茂原駅 2019/3/26 Mar 27, 2019

プロフィール

sotoboline209

Author:sotoboline209
The railway blog of sotoboline209

外房線沿線に住んでいる鉄道好きのブログです。
千葉県を中心とした鉄道の写真を投稿しています。

20​15​年3​月1​4日からYahooブログ、2019年8月24日からfc2ブログで更新中です。


▼YouTubeで動画投稿中です。
https://www.youtube.com/sotoboline209

その他、Twitter、Instagram等も更新中です。


当ブログに掲載されている文章、写真等の無断転載は、法律で認められた場合を除き、著作権の侵害となります。

sotoboline209の鉄道ブログ
2019年8月25日更新

検索フォーム

QRコード

QR