FC2ブログ

南阿蘇鉄道 希望の光 復興祈念切符 いすみ鉄道で購入しました! いすみ300キハ52撮影 (2016.4.29)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回は、「南阿蘇鉄道 希望の光 復興祈念切符」を購入しましたので、のせたいと思います!

イメージ 1

南阿蘇鉄道 希望の光 復興祈念切符
若桜鉄道、いすみ鉄道、南阿蘇鉄道、ひたちなか海浜鉄道、由利高原鉄道の切符がセットになっています。


イメージ 2


若桜鉄道:若桜駅 入場券
若い桜も将来に向けて咲き、復興の花が咲きますように。

いすみ鉄道:大多喜駅 入場券
復興を遂げ、大きく多くの喜びがありますように。

南阿蘇鉄道:高森から立野

ひたちなか海浜鉄道:勝田駅 入場券
困難に打ち勝ち、田の稲のように力強く歩めるように。

由利高原鉄道:子吉駅 入場券
子供たちの未来に吉が訪れますように。



第三セクターは本当に弱い存在です。だからこそ、その鉄道同士がつながり、いま私達にできることをしなければと立ち上がりました。
この4駅のご利益があるように「復興祈念切符」として作成しました。この切符の収益金は「南阿蘇鉄道」へと寄付させて頂きます。一日でも早い復興を祈って。


イメージ 3

通常大多喜駅で販売されている入場券(上)と、今回セットされていた入場券(下)の比較です。
デザインが異なっていました。


イメージ 4

切符を購入した大多喜駅にはキハ20 1303が止まっていました。


イメージ 5

大原 上総中野 キハ20 1303
大多喜高校の生徒が考案した、いすみ鉄道オリジナルサボが取り付けられています。


イメージ 6

いすみ300型302+いすみ350型351 普通列車 大多喜行 大多喜
幕回しが行われ、「急行」を表示しています!


イメージ 7

「試運転」になりました。


イメージ 8

「回送」になった後、入換えが始まりました。


イメージ 9

上総中野方に引き上げた後、洗浄線に入っていきます。
その後は分割、給油が行われていました。


イメージ 10

大多喜駅看板と給油中のいすみ351


イメージ 11

いすみ鉄道 キハ28+キハ52 急行列車 大多喜~小谷松


今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!
スポンサーサイト



RAIL WARS!の公式サイト消滅か!? クリア文庫WEBサイトも

イメージ 1


こんばんは。

RAIL WARS!公式サイトを見てみたところ、閉鎖されたようですね。

また、創芸社クリア文庫WEBサイトも「リニューアル工事中」だそうです。

創芸社は2月以降、1冊も新刊が出ていないような気もするのですが…。
大丈夫でしょうか。



新刊が最近出ていない気もするRAIL WARS!ですが、フィギュアが発売されるようですね。

なぜ今になって。という気もしますが…。



…最後に国鉄型車両の写真を。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

【後編】ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅 キハ11形 ネモフィラヘッドマーク車 ほか 撮影! (2016.4.24)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回は、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅で撮影した写真をのせたいと思います!

イメージ 1

キハ11形11-6+キハ11形11-7(クリーニング専科) 「Nemophila Access」ヘッドマーク 那珂湊
阿字ヶ浦行が到着しました。


イメージ 2

キハ11-7はクリーニング専科のラッピング車両となっています。
クリーニング専科のラッピングは他にも関東鉄道や鹿島臨海鉄道で行われているようです。

キハ11-6は「20-4 名古屋工」「24-1 名古屋工」と書いてあるので、JR時代の表示をそのまま使用しているようです。


イメージ 3

クリーニング専科の黒田ウーサーがかなり目立ちます。
ただヘッドマークで隠れてしまっている気が…。


イメージ 4

キハ3710型3710-02+キハ37100形37100-03 「Nemophila Access」ヘッドマーク 那珂湊
こちらもラッピングされています。


イメージ 5

「勝太駅発!熱血デュエマ列車!!」というデュエル・マスターズとのコラボ列車のようです。
4月21日に改装されたという情報がありましたが、何か変わったのでしょうか?


イメージ 6

キハ37100はアニマルトレインとなっています。


イメージ 7

ホームが低すぎるような…ステップのあるキハ11のドアよりも低いですし…。
乗務員扉とホームの差がすごいですね。


イメージ 8

車体はラッピングが始まったばかりのため綺麗ですが、連結器は使用されたためか錆が見えます。


イメージ 9

Nemophila Access
ヘッドマークは手作りでしょうか。


イメージ 10

阿字ヶ浦に向かって発車していきました。


今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

【前編】ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅 キハ3710型 ネモフィラヘッドマーク車 ほか 撮影! (2016.4.24)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回は、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅で撮影した写真をのせたいと思います!

イメージ 1

ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅 那珂湊機関区
キハ11形11-5が止まっていました。


イメージ 2

キハ11-5は元JR東海キハ11-123で、緑とオレンジ色2色の車両帯でしたが、オレンジ色1色に変更されています。


イメージ 3

那珂湊駅 駅名看板
2015年度のグッドデザイン賞に選ばれたそうです。ケハ600形と駅猫「おさむ」が描かれています。


イメージ 4

キハ20形205 キハ2000形2004
後ろにいるのはトラ1形でしょうか?
さらに後ろには東海交通事業塗装のキハ11が止まっているのが見えます。


イメージ 5

東武ホキ1形 ホキ7・ホキ8
平成2年に東武鉄道から譲渡されたようです。
銘板に「東武鉄道」と書いてあるような…


イメージ 6

キハ205の先頭部です。
205はまだ現役のようですが運用に就いているのでしょうか?


イメージ 7

勝田⇔阿字ヶ浦 キハ205


イメージ 8

キハ2004はすでに引退し、那珂湊駅に留置されているようです。
引退したならいすみ鉄道にでも…笑


イメージ 9

キハ3710型3710-02+キハ37100形37100-03 「Nemophila Access」ヘッドマーク 那珂湊
勝田行が到着しました。


イメージ 10

4月16日からネモフィラヘッドマークをつけて運行しているようです。


続きます!


今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

【Nゲージ走行会】 189系・113系・255系・キハ28など (2016.3.22)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回は、千葉県の車両を中心としたNゲージの写真をのせたいと思います!
友人宅にて撮影しています。

イメージ 1

TOMIX JR 183・189系電車(N101編成・復活国鉄色)セット
183系1000番代は181系や157系の置換え用として、0番代よりも耐寒耐雪構造を強化し、1974年に登場しました。
クハ183-1500番代は耐寒耐雪装備でATC機器を搭載した為に、左側面の一番前よりの窓が小さいのが特徴となっています。
流し撮りしてみました。


イメージ 2

KATO 255系5両基本セット+4両増結セット
「房総特急(Boso View Express)」と総称される直流特急形電車255系は、平成5年(1993)に老朽化の183系からの置き換え用として誕生、千葉県房総半島の内房線・外房線用の特急用車両として運行され「ビユーさざなみ」「ビューわかしお」の愛称で、平成17年(2005)12月10日のダイヤ改正まで活躍しました。
現在は定期列車運用で主に総武本線の「しおさい」に使用されています。
255系はJR東日本の特急形電車として初のVVVFインバータ制御車で、253系の車体断面と同一の車体断面を持ち、グリーン車以外の普通車両についてもリクライニングシートを採用し、1993年度には、グッドデザイン商品に選定されております。
所有している車両の中で一番新しく買った車両です。この写真だとわかりませんが、ヘッドライトがかなり強い車両です。


イメージ 3

縦で撮影してみましたが、f10のため暗いです。
後方にフラッシュが届いていないですね。


イメージ 4

183・189系がシーサスクロッシング(TOMIX N-PX280(F)と思われる)を通過していきます。


イメージ 5

113系(KATO?) 183・189系N101編成 255系
3列車を並べました。
N101編成は厳密には長野の車両ですが、すべて千葉に関係のある形式です。


イメージ 6

113系1500番台と2000番台の連結です。
どちらも(別の)友人の車両ですが、クリーム色が少し異なっています。


イメージ 7

4+4の8両編成は外房線や内房線でよく見ることが出来た編成ですね。


イメージ 8

113系 E257系500番台 183・189系N101編成

KATO E257系500番台5両基本セット+5両増結セット
KATOは、首都圏から房総半島へと向かう「わかしお」「さざなみ」「しおさい」「あやめ」の各列車で活躍するE257系500番台を製品化します。
平成13年(2001)に、「あずさ」「かいじ」でデビューしたE257系ですが、平成16年(2004)からは、5両編成とした500番台が房総特急用にデビュー、183系を置き換えて活躍しています。
今春のダイヤ改正では、房総地区の特急列車体系が大きく変り、外房線の「わかしお」中心に運用されることとなり、「あやめ」の廃止、「しおさい」の255系統一、「さざなみ」の削減などE257系500番台を取り巻く環境が大きく変化しています。
房総特急は1日でE257系500番台に置き換えられましたが、「新宿わかしお」などで183・189系が走行することもありました。


イメージ 9

183・189系 E257系500番台 113系
今ではE257系500番台以外は引退してしまいました…


イメージ 10

いすみ200'型 183・189系 E257系500番台 113系

トミーテック 鉄道コレクション いすみ鉄道 いすみ200'型 2両セット
ご好評をいただいております鉄道コレクションに「いすみ鉄道 いすみ200'型 2両セット」が登場します。
いすみ鉄道は外房線と接続する大原から、小湊鉄道と接続する上総中野までを結んでおり、近年は旧国鉄の車両を急行として走らせ話題を呼んでいます。第15弾で製品化したものとは車番の異なる、いすみ200'型をラッピング前の姿で再現します。
いすみ200'型も並べると大原駅のようになりました。


イメージ 11

いすみ200'型 キハ28形 E257系500番台 113系 183・189系

TOMIX いすみ鉄道 キハ52・キハ28形(キハ52首都圏色)セット
第3セクターいすみ鉄道の観光急行列車で運用される元JR(国鉄)の気動車で、キハ52-125はJR大糸線運用後の2010年に搬入されました。
キハ28-2346はJR高山線キハ58系最後の定期運用後、元の急行色に戻り2013年よりキハ52と連結して運用されています。
キハ52は2014年3月よりそれまでのクリームと朱色の標準色から朱色1色の首都圏色に塗り直され、装いも新たに運用復帰しています。
最後に255系を除くすべての車両を並べました。
113系以外がsotoboline209の所有車両です。


今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

千葉都市モノレール 0形 セントラルアーチ・葭川公園駅 撮影! (2016.4.8)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回は、セントラルアーチで撮影したURBAN FLYER 0-typeの写真をのせたいと思います!

イメージ 1

千葉都市モノレール 0形URBAN FLYER 0-type 22編成 003-004号車 栄町~葭川公園


イメージ 2

セントラルアーチです。
中央公園から撮影すると街灯が写りこんでしまいますね。

モノレールの撮影をするのと同時にバスの撮影をしました。【こちら】


イメージ 3

ひどい構図です…。
撮影場所は【こちら】


イメージ 4

千葉都市モノレール 1000形 1023-1024号車 12編成 葭川公園 後追い
県庁前からの折り返しに乗車します。


イメージ 5

ニチレイのラッピング車になっています。


イメージ 6

千葉都市モノレール 1000形 1023-1024号車 12編成 葭川公園


イメージ 7

幕車なので2次車ですね。
1次車はURBAN FLYER 0-typeに置き換えられてしまいました。


イメージ 8

この列車に乗車して帰宅しました。


【おまけ】写真枚数が少ないので…
イメージ 9

E257系500番台特急「わかしお」と菜の花


イメージ 10

2016年3月5日に撮影しました。


今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

【元HMC東京】小湊鉄道 袖ヶ浦200か908 日野 ブルーリボンシティ (2016.4.22)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回は、平成28年3月31日で廃止となったHMC東京の車両であった、小湊鉄道袖ヶ浦200か908の写真をのせたいと思います!

イメージ 1

小湊鉄道(元HMC東京) 袖ヶ浦200か908 日野 ブルーリボン ワンステップ KC-HU2MLCA改 茂原駅


イメージ 2

平成28年3月31日までHMC東京で運行されていた、茂原駅14:10発の大多喜行きを撮影しました。
行先が「給田経由大多喜駅」ではなく、「大多喜」になっています!

HMC東京時代の写真は【こちら】


イメージ 3

側面行先表示も「大多喜ゆき 茂原駅→上永吉→給田→大多喜」になっています。
今までは、「大多喜駅ゆき 西町→六田台→給田→市野々」でした。

HMC東京時代の写真は【こちら】


イメージ 4

「㈱HMC東京」が「小湊鐵道」になっています!


イメージ 5

後ろのLEDも「大多喜駅」から「大多喜」に変更されていました。


イメージ 6

会社名、LED以外で外観は、特に変わっていないようです。


イメージ 7

㈱の ) が消えずに残っています。


イメージ 8

袖ヶ浦200か763エアロミディMKと並びました。回送のようです。


イメージ 9

発車しました。


イメージ 10

側面です。


【おまけ】
イメージ 11

東海大学付属市原望洋高等学校のバスが通り過ぎていきます…。
撮影できませんでした…。

しかし、ナンバーが473から474になっていたため、4月4日から22日の間にローテーションされたことがわかりました。

以前の写真は【こちら】


今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

3セク鉄道 支援の輪 南阿蘇鉄道 被災 「復興切符」4社発売へ

こんにちは。
sotoboline209です。

由利高原鉄道、ひたちなか海浜鉄道、いすみ鉄道、若桜鉄道は、南阿蘇鉄道を支援するため、4月29日から「復興祈念切符」を発売することを発表しました。





熊本地震で被災した熊本県阿蘇地方の第3セクター「南阿蘇鉄道」(本社・熊本県高森町)を支援しようと、秋田、茨城、千葉、鳥取4県の3セク鉄道4社が協力し、29日から「復興祈念切符」を発売する。南阿蘇鉄道の乗車券と4社の駅入場券を1セット1000円(税込み)で販売し、うち700円を支援金に充てる。

 販売するのは、秋田県由利本荘市に本社を置く「由利高原鉄道」と、茨城県ひたちなか市の「ひたちなか海浜鉄道」、千葉県大多喜町の「いすみ鉄道」、鳥取県若桜町の「若桜鉄道」。いずれも社長が一般公募された縁で交流があり、南阿蘇鉄道の復旧に合同で取り組むことにした。

 南阿蘇鉄道は、立野駅(南阿蘇村)から高森駅(高森町)までの全長17・7キロで、1986年4月に当時の国鉄高森線を沿線自治体が引き継いだ。地震でトンネルや橋に被害が出て運転を見合わせており、復旧のめどは立っていないという。

 立野-高森駅間の乗車券と、支援する4社の駅入場券をセットにした切符は、台紙に<南阿蘇鉄道 希望の光 復興祈念切符>と書かれ、各社の列車の写真も添えられている。

 由利鉄の春日啓郎社長は「新幹線やJRの被害は大きく報じられているが、南阿蘇鉄道の被災は全国に知られていない。3セク同士で支援の輪を広げていきたい」と話している。

 由利鉄は通信販売にも応じる。問い合わせは同社(0184・56・2736)。

2016年4月25日 読売新聞より



イメージ 2

ひたちなか海浜鉄道 キハ3710形 那珂湊駅 2016年4月24日撮影


4月23日にいすみ鉄道社長ブログより発表がありましたが、4月25日に読売新聞に掲載されていました。
いすみ鉄道では2011年に三陸鉄道、ひたちなか海浜鉄道のために「復興応援切符」を発売しましたが、今回は2011年に支援を受けたひたちなか海浜鉄道からの呼びかけで発売が決まったようです。
いすみ鉄道では、大原、国吉、大多喜駅で販売されるようですので、購入したいと思います。

切符は、縁起の良い「若桜」、「大多喜」、「勝田」、「子吉」の4駅の入場券と、南阿蘇鉄道の全区間の乗車券がセットされているようです。
南阿蘇鉄道の切符(硬券?)を現地でなくとも購入できる数少ないチャンスではないでしょうか。



Copyright © The Yomiuri Shimbun

当記事で掲載している画像の著作権・肖像権は各権利所有者に帰属致します。



今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

E231系500番台519編成 山手線 FGOラッピング車と並走! (2016.4.9)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回は、E231系500番台519編成Fate/Grand Orderラッピング車の写真をのせたいと思います!

ラッピング車との並走動画は【こちら】


【カルデア広報局より】JR山手線ラッピングトレインについて
「Fate/Grand Order」をご利用いただきありがとうございます。
2016年3月28日(月)~4月10日(日)の期間中、JR山手線にて「Fate/Grand Order」のラッピングトレインが運行いたします。
◆運行期間◆
2016年3月28日(月)~4月10日(日)※予定
※編成・運行情報などのお問い合わせには回答いたしかねます。ご了承ください。
※運行期間は予定であり、予告なく変更・中止となる場合がございます。
※運行期間中であっても運休となる場合がございます。
※最終日は撤去作業を行うため、運行を行わない場合がございます。
【問い合わせ窓口】
http://www.fate-go.jp/sp/contact.html
※JR東日本各駅、または駅員の方へのお問い合わせについては、駅業務に支障をきたす恐れがございますので、ご遠慮いただけますようお願いいたします。
今後とも「Fate/Grand Order」をよろしくお願いいたします。

http://news.fate-go.jp/2016/yg687s/


イメージ 1

E231系500番台519編成 Fate/Grand Orderラッピング 神田~東京
並走している京浜東北線からEOS 80Dで動画を撮影し、その動画をキャプチャしたものです。


イメージ 2

Fate/Grand Order ジャンヌ・ダルク


イメージ 3

Fate/Grand Order マリー・アントワネット


イメージ 4

Fate/Grand Order


イメージ 5

Fate/Grand Order


イメージ 6

Fate/Grand Order アルトリア・ペンドラゴン[オルタ]
ここからは東京駅で撮影した写真です。


イメージ 7

Fate/Grand Order アルトリア・ペンドラゴン[オルタ] クー・フーリン 謎のヒロインX


イメージ 8

Fate/Grand Order ギルガメッシュ


イメージ 9

Fate/Grand Order クー・フーリン エミヤ


イメージ 10

Fate/Grand Order マシュ・キリエライト アルトリア・ペンドラゴン


イメージ 11

Fate/Grand Order 玉藻の前 ネロ・クラウディウス エリザベート・バートリー


イメージ 12

先頭部にはロゴマークが設置されていました。


イメージ 13

ロゴマークのアップです。


今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

YouTube 【菜の花と小湊鉄道】キハ200形3両編成! 石神 菜の花畑 2016.4.5

イメージ 1
こんにちは。
sotoboline209です。


今回は、菜の花と小湊鉄道の動画です。



うまく再生できない時は上をクリックしてください。


今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!



現在当ブログでは投票(アンケート)を行っています。
4月25日締め切りです。よろしくお願いします!↓
http://blogs.yahoo.co.jp/sotoboline209/POLL/yblog_poll_list.html

最新記事

Yahooブログからfc2ブログに移行しました Aug 25, 2019
いすみ鉄道いすみ301・352 平成 令和 改元記念ヘッドマーク 2019/5/1 May 05, 2019
千葉都市モノレール1000形18編成 鉄道むすめ「葭川となみ」ヘッドマーク 2019/4/27 May 04, 2019
E257系0番台M-105編成 新宿さざなみ1号代走 内房線蘇我~浜野 2019/4/27 May 03, 2019
E233系ケヨ517編成 東京2020大会500日前ラッピングトレイン 外房線茂原駅 2019/3/26 Mar 27, 2019

プロフィール

sotoboline209

Author:sotoboline209
The railway blog of sotoboline209

外房線沿線に住んでいる鉄道好きのブログです。
千葉県を中心とした鉄道の写真を投稿しています。

20​15​年3​月1​4日からYahooブログ、2019年8月24日からfc2ブログで更新中です。


▼YouTubeで動画投稿中です。
https://www.youtube.com/sotoboline209

その他、Twitter、Instagram等も更新中です。


当ブログに掲載されている文章、写真等の無断転載は、法律で認められた場合を除き、著作権の侵害となります。

sotoboline209の鉄道ブログ
2019年8月25日更新

検索フォーム

QRコード

QR