FC2ブログ

【千葉支社試運転】 E001 TRAIN SUITE 四季島 試9021M~試9022M 外房線誉田駅停車中撮影! (2017.1.26)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回も、誉田駅で撮影したE001 TRAIN SUITE 四季島試運転の写真をのせたいと思います!

イメージ 1

E001 TRAIN SUITE 四季島 試9021M~試9022M 試運転 誉田
誉田駅には2回目の入線となりました。


イメージ 2

止まりそうな速度でホームに入っていきます。
動画は【こちら】


イメージ 3

運転席には多くの乗務員がいます。2018年1月1日の列車も同じ運転手さんが乗務するのでしょうか。


イメージ 4

先頭部です。
ガラスが大きいですね。


イメージ 5

3号車
号車表示です。


イメージ 6

特徴的な窓配置ですね。
黒く塗装されているところが両開きドアのようです。


イメージ 7

6号車です。
まったく窓のない場所もありました。


イメージ 8

夕日で車体が輝いています。


イメージ 9

ロゴマークです。
かっこいいですね。


イメージ 10

停車しました。


続きます!


今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!
スポンサーサイト



【千葉支社試運転】 E001 TRAIN SUITE 四季島 試9021M~試9022M 外房線誉田駅到着! (2017.1.26)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回は、誉田駅で撮影したE001 TRAIN SUITE 四季島試運転の写真をのせたいと思います!

イメージ 1

E257系500番台NB-10編成 回66M 回送 誉田

E233系で運転された太東訓練を撮影した後、誉田駅に四季島の撮影に来ました。
この時点でTwitter上では試運転のスジが流出していたと記憶しています。


イメージ 2

E257系500番台NB-07編成 61M 特急わかしお11号 誉田
私が誉田駅に到着していた時点では撮影者はいませんでしたが、一人また一人と増えていきました。


イメージ 3

千葉行き普通列車272Mが発車すると、四季島が来ました!
折り返しのため15:52から15:57まで2番線に停車しました。


イメージ 4

3番線と1・2番線には警備員が配置されていました。
さすがに豪華列車だけあって厳重ですね。笑


イメージ 5

動画は【こちら】
止まりそうなスピードで入線していきました。


イメージ 6

E001 TRAIN SUITE 四季島 試9021M~試9022M 試運転 誉田
2番線に入っていきます。


イメージ 7

千葉県に四季島が来ることは発表されていましたが、誉田駅で撮影できるとは思いませんでした…。


イメージ 8

とても慎重に運転しているようでした。
外房線にここまで大きな車両が入線したことはあったでしょうか。


イメージ 9

先頭が影になりました。LEDを縦に配置するデザインはE353系に近いですね。
最近の流行りなのでしょうか?笑


イメージ 10

とにかく車体が大きく迫力がありかっこ良かったです。
乗ることは難しいですが、また撮影したいですね。


続きます!


今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

【太東訓練】 E233系ケヨ551編成 試9284M 外房線試運転 茂原~新茂原撮影! (2017.1.26)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回も、E233系5000番台試運転の写真をのせたいと思います!

イメージ 1

E233系5000番台ケヨ551編成 試9284M 試運転(太東訓練) 茂原~新茂原
14:03に来ました!


イメージ 2

試運転表示がいいですね。


イメージ 3

成東・勝浦運用以外で6両編成のE233系が外房線を走行することはないので貴重です。


イメージ 4

NETRAINS+で位置の確認が出来るので大体の時刻がわかり助かりました。


イメージ 5

シャッタースピードは1/320で撮影しています。
編成によっては1/320でLEDが切れてしまうこともあるようですが…。


イメージ 6

空が飛んで、架線柱も消えかけています…。


イメージ 7

太東訓練は定期的に運転されているようですが、なかなか撮影する機会がありませんでした。


イメージ 8

209系2100番台で運転されている試運転も太東訓練と言っていいのでしょうか…?


イメージ 9

次に撮影できる時には太東駅に行ってみたいですね。


イメージ 10

先頭部アップで。LEDがよくわかります。
この後は再び四季島の撮影に向かいます!


今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

【太東訓練】 E233系ケヨ551編成 外房線試運転 茂原駅撮影! (2017.1.26)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回も、E233系5000番台試運転の写真をのせたいと思います!

イメージ 1

本納駅で撮影後、太東訓練が茂原駅4番線に到着したことをNETRAINS+で確認し、追いかけてきました。


イメージ 2

試運転 TEST RUN
フルカラーLEDの試運転表示です。私鉄だと英語表示はtrial runが多いようですね。


イメージ 3

荷物棚から「訓練車 ご乗車できません。」と書かれた紙が吊るされていました。
この試運転のために1両ずつ取り付けるのも大変そうですが…。


イメージ 4

ケヨ551編成は6両編成ですが、停車位置を通り過ぎていました。


イメージ 5

車内のLCDは「JR東日本」表示でした。
しかし、左側の広告は表示されていました。


イメージ 6

訓練車表示と通り過ぎた停車目標を一緒に。笑


イメージ 7

後部車両では作業服を着た方々が訓練を行っているようでした。
側灯が2両のみ点灯していますね。


イメージ 8

乗務員さんが車内に戻ったので先頭を撮影。
スカートが汚いですね…。


イメージ 9

試運転 TEST RUN 9283M
LED表示と列車番号です。
試運転ですから、9283Mではなく「試9283M」でしょうか。


イメージ 10

11:42に発車しました。
ドア開閉なども行っていましたが、詳しくは動画をご覧ください。↓
https://youtu.be/ceXng-ostsc


この後は折り返しを撮影します!
続きます!


今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

【太東訓練】 E233系5000番台ケヨ551編成6両 外房線 試運転 本納駅撮影! (2017.1.26)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回は、E233系5000番台試運転の写真をのせたいと思います!

イメージ 1

東千葉駅で四季島試運転を撮影後、E233系の試運転を目撃し本納駅に来てみました。


イメージ 2

E233系5000番台ケヨ551編成で列車番号は9283M。
どうやら太東訓練と呼ばれる列車だったようです。


イメージ 3

ケヨ551編成は分割編成なので10両ではなく、6両編成です。
この時間に6両編成が外房線に入線することは珍しいですし、本納駅2番線にE233系が入線することは通常ありません。


イメージ 4

光の関係で「試運転」表示が見えづらいですね…。


イメージ 5

試運転 TEST RUN
側面行先表示です。


イメージ 6

E217系がE233系を追い越していきます。
ホームにいる方はE233系に乗車している乗務員の方で、先頭車には運転士と思われる方、後部車には車掌と保線員?の方がいました。


イメージ 7

LED表示の他に、「訓練車 ご乗車できません。」という表示もありました。


イメージ 8

11:05に警笛を鳴らして発車しました!
動画は【こちら】


イメージ 9

発車したと思いきや、ホーム端で再び停車しました!


イメージ 10

そして警笛を鳴らして発車していきました。
どういった訓練だったのでしょうか?

後続の列車で追いかけます!


続きます!



今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

【千葉支社初入線】 E001 TRAIN SUITE 四季島 総武本線試運転 東千葉駅撮影! (2017.1.26)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回は、E001 TRAIN SUITE 四季島 総武本線試運転の写真をのせたいと思います!

イメージ 1

E217系Y-26編成 3621F 快速 エアポート成田 東千葉
テスト撮影です。側面の影は諦めます…


イメージ 2

E259系Ne010編成 2011M 特急成田エクスプレス11号 東千葉
ビームの影が入りますね。


イメージ 3

E001 TRAIN SUITE 四季島 試9019M 試運転 東千葉
9:36に来ました!


イメージ 4

安房鴨川を早朝出発し、黒砂信号場で折り返し鹿島神宮まで試運転が行われました。
2018年1月1日には和田浦で初日の出を見た後、鹿島神宮参拝という列車が運転されるようで、その試運転だったようです。


イメージ 5

運転席に6人ほど乗務員さんがいらっしゃいます。多いですね。笑


イメージ 6

ミュージックホーンを鳴らして通過していきました。動画は【こちら】
東千葉駅での撮影者は3人でした。


イメージ 7

209系が留置されていたことで房総らしさが出たのではないでしょうか。


イメージ 8

車高が高くて迫力がありました。


イメージ 9

窓はブラインドが降りているようです。


イメージ 10

後追いです。
先頭は251系に似ている気がします。

運転情報の提供ありがとうございました。


また、1月26日は四季島の他にも試運転列車が走行していました。
続きます!


今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

【運用復帰】 209系500番台ケヨ34編成 外房線直通快速 新茂原~茂原間 撮影! (2017.1.25)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回は、209系500番台ケヨ34編成の写真をのせたいと思います!

イメージ 1

209系500番台ケヨ34編成 4215A 外房線直通快速(外房線内各駅停車) 新茂原~茂原


イメージ 2

機器更新後の試運転を終え、ケヨ34が営業運転に入ったとのことで撮影してきました。


イメージ 3

左側の架線柱に梯子が設置されており、車体に被ってしまいました。
以前は最後部まで撮影できたのですが…。


イメージ 4

また、この日はE001 TRAIN SUITE 四季島が外房線誉田駅まで試運転を行っていました。
ケヨ34を鎌取~誉田間のカーブ等で撮影していたら四季島も撮影できましたね…。


イメージ 5

最広角でも梯子が…
上総一ノ宮駅からの折り返しを待ちます。


イメージ 6

209系500番台ケヨ34編成 4434A 京葉線快速(外房線内各駅停車) 茂原~新茂原
折り返し上り列車です。


イメージ 7

逆光なのでLEDが写りやすいのですが、シャッタースピードを上げたので切れました…。


イメージ 8

空が飛んでしまっていますね…。


イメージ 9

終日逆光の撮影地ですね…。


イメージ 10

ケヨ34より四季島が撮影できなくて悔しかったです。
そして、四季島の情報をいただき、26日に撮影してきました!


続きます!


今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

【SL館山 返却回送】 DE10 1704木更津駅構内入換え! D51と切り離し (2017.1.24)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回は、DE10 1704木更津駅構内入換えの写真をのせたいと思います!

イメージ 1

D51とオヤ12を12系客車に連結させたDE10が切り離され、入換えが行われました。


イメージ 2

緑色のフライ旗を振り移動していきます。


イメージ 3

木更津駅跨線橋から撮影しました。
なぜ先頭に2名乗っているのでしょう?


イメージ 4

この後、D51と12系はEF65 501と連結して高崎に返却ですね。


イメージ 5

折り返し、幕張車両センター木更津派出に戻っていきます。


イメージ 6

1エンドの方が美しい気がします。笑


イメージ 7

EF65は動く気配がないですね。


イメージ 8

近くまで来てみました。


イメージ 9

キハE130とEF65の並びは貴重でしょうか。


イメージ 10

私は撮影しませんでしたが、日が変わる頃の時間に高崎へ向けて回送されました。


今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!

最新記事

Yahooブログからfc2ブログに移行しました Aug 25, 2019
いすみ鉄道いすみ301・352 平成 令和 改元記念ヘッドマーク 2019/5/1 May 05, 2019
千葉都市モノレール1000形18編成 鉄道むすめ「葭川となみ」ヘッドマーク 2019/4/27 May 04, 2019
E257系0番台M-105編成 新宿さざなみ1号代走 内房線蘇我~浜野 2019/4/27 May 03, 2019
E233系ケヨ517編成 東京2020大会500日前ラッピングトレイン 外房線茂原駅 2019/3/26 Mar 27, 2019

プロフィール

sotoboline209

Author:sotoboline209
The railway blog of sotoboline209

外房線沿線に住んでいる鉄道好きのブログです。
千葉県を中心とした鉄道の写真を投稿しています。

20​15​年3​月1​4日からYahooブログ、2019年8月24日からfc2ブログで更新中です。


▼YouTubeで動画投稿中です。
https://www.youtube.com/sotoboline209

その他、Twitter、Instagram等も更新中です。


当ブログに掲載されている文章、写真等の無断転載は、法律で認められた場合を除き、著作権の侵害となります。

sotoboline209の鉄道ブログ
2019年8月25日更新

検索フォーム

QRコード

QR