FC2ブログ

【鎌取~蘇我 単線区間!? 試運転】 E491系 East i-E 外房線検測 陸橋から撮影! (2017.2.15)

こんにちは。
sotoboline209です。

今回は、E491系East i-Eによる外房線検測の写真をのせたいと思います!

イメージ 1

E233系5000番台518編成 4536A 京葉線快速(外房線内各駅停車) 鎌取~蘇我
この場所で撮影した写真をネットで見かけてGoogleマップで探して来てみました。
太陽が届かないので光線を気にする必要がないだろうという。笑

京成学園前駅から歩いて来たのですがギリギリで、この時すでに検測車は土気付近まで来ていました…。


イメージ 2

E491系East i-E 試9276M 試運転 外房線検測 鎌取~蘇我
ビデオカメラの位置が決まらない中、来てしまいました。笑


イメージ 3

柵の隙間から望遠で撮影しているのですが、脚立があれば柵の上から撮影できるかもしれません。
外房線の線路に落ちそうですが。笑


イメージ 4

E491系は3両すべての車両にパンタグラフがあるのが特徴なので、上から撮影するのもいいかもしれませんね。
ちなみに、1・3号車が走行用パンタグラフ、2号車が検測用パンタグラフです。

走行用パンタグラフは進行方向後ろ側を使用するようですが、以前一度だけ前のパンタグラフも上げているのを見たことがあります。
雨の日は3両すべてのパンタグラフを上げるのかもしれませんね。
http://blogs.yahoo.co.jp/sotoboline209/68473954.html


イメージ 5

太陽が当たらないと思っていましたが、屋根に光が…。


イメージ 6

485系ニューなのはなが引退したことで、外房線で交直両用電車を撮影する機会が減ったかもしれませんね。
E491系は3か月に一度走行するので珍しくないかもしれませんが…。


イメージ 7

沢山の碍子があって面白いですね。
交流は電圧が高いため、車体との間隔を取らなければならず碍子があるそうですね~。


イメージ 8

この鎌取~蘇我間は上下線が離れているため、架線柱が片持ちタイプとなっています。
そのため車体を遮るものがなく、上からでもきれいに撮影ができます。


イメージ 9

またこの場所で撮影してみたいと思います。


今回はここまでにします。

また次回の記事でお会いしましょう!
スポンサーサイト



コメント

No title

京都の鉄ビタミン愛好者さん
ナイスありがとうございます!

No title

昭和の鉄道愛好家さん
ナイスありがとうございます!

No title

京王橋本特急さん
ナイスありがとうございます!

No title

総武特快佐倉さん
ナイスありがとうございます!

No title

ainchanさん
ナイスありがとうございます!

No title

村上さん
ナイスありがとうございます!

No title

どくだみ荘さん
ナイスありがとうございます!

No title

鳳翔さん
ナイスありがとうございます!
非公開コメント

最新記事

Yahooブログからfc2ブログに移行しました Aug 25, 2019
いすみ鉄道いすみ301・352 平成 令和 改元記念ヘッドマーク 2019/5/1 May 05, 2019
千葉都市モノレール1000形18編成 鉄道むすめ「葭川となみ」ヘッドマーク 2019/4/27 May 04, 2019
E257系0番台M-105編成 新宿さざなみ1号代走 内房線蘇我~浜野 2019/4/27 May 03, 2019
E233系ケヨ517編成 東京2020大会500日前ラッピングトレイン 外房線茂原駅 2019/3/26 Mar 27, 2019

プロフィール

sotoboline209

Author:sotoboline209
The railway blog of sotoboline209

外房線沿線に住んでいる鉄道好きのブログです。
千葉県を中心とした鉄道の写真を投稿しています。

20​15​年3​月1​4日からYahooブログ、2019年8月24日からfc2ブログで更新中です。


▼YouTubeで動画投稿中です。
https://www.youtube.com/sotoboline209

その他、Twitter、Instagram等も更新中です。


当ブログに掲載されている文章、写真等の無断転載は、法律で認められた場合を除き、著作権の侵害となります。

sotoboline209の鉄道ブログ
2019年8月25日更新

検索フォーム

QRコード

QR