FC2ブログ

【日本に4両!】日本線路技術 RFD-N3 レール探傷車 MS0224型 2018/3/15

3月15日に蘇我駅にレール探傷車が久しぶりに留置されていたため撮影してきました。

イメージ 1

日本線路技術 松山重車輌工業 レール探傷車・交通建設 Plasser & Theurer マルチプルタイタンパー

日本線路技術はJR東日本のグループ会社で、E926形East iやE491系East i-E等を使用した軌道検測業務の受託も行っている会社です。


イメージ 2

日本線路技術 RFD-N3 レール探傷車 MS0224型

レール探傷車とは、超音波をレールに照射しレールの内部に潜む傷や頭面に発生した傷を発見する車両で、軌道の間隔を測定するEast iとは違った役割の検査をする車両だそうです。
4両が各線区の探傷測定で使用されているようです。
検測車と違い、機械扱いで深夜の検査となるので走行している様子を見ることは難しそうですね。


イメージ 3

銘板です。

マツヤマ レール探傷車
型式 MS0224
製造 平成26年7月
製造番号 102798
自重 44ton
車輌販売元 新潟トランシス株式会社
車輌製造元 松山重車輌工業株式会社


イメージ 4

自動連結器の他、連結棒が設置されています。
松山重車輌工業の「MJK」銘板も取り付けられていました。


イメージ 5

跨線橋から撮影。
松山重車輌工業ホームページのPDFに載っているRFD-N2と塗装が異なっているのがわかります。


松山重車輌工業
http://www.mjk21.co.jp/

日本線路技術
http://www.kk-nsg.co.jp/


また次回の記事でお会いしましょう!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

最新記事

Yahooブログからfc2ブログに移行しました Aug 25, 2019
いすみ鉄道いすみ301・352 平成 令和 改元記念ヘッドマーク 2019/5/1 May 05, 2019
千葉都市モノレール1000形18編成 鉄道むすめ「葭川となみ」ヘッドマーク 2019/4/27 May 04, 2019
E257系0番台M-105編成 新宿さざなみ1号代走 内房線蘇我~浜野 2019/4/27 May 03, 2019
E233系ケヨ517編成 東京2020大会500日前ラッピングトレイン 外房線茂原駅 2019/3/26 Mar 27, 2019

プロフィール

sotoboline209

Author:sotoboline209
The railway blog of sotoboline209

外房線沿線に住んでいる鉄道好きのブログです。
千葉県を中心とした鉄道の写真を投稿しています。

20​15​年3​月1​4日からYahooブログ、2019年8月24日からfc2ブログで更新中です。


▼YouTubeで動画投稿中です。
https://www.youtube.com/sotoboline209

その他、Twitter、Instagram等も更新中です。


当ブログに掲載されている文章、写真等の無断転載は、法律で認められた場合を除き、著作権の侵害となります。

sotoboline209の鉄道ブログ
2019年8月25日更新

検索フォーム

QRコード

QR